大人になるということ - 大人への諦め編

大人になるということは、どういうことか。大人と子供は何が違うのか。

そういった議論が、僕の周りでたまにされているのを見るので、少し考えてみたいと思う。

 

無神経なやつ、という存在がいる。図太いやつというのか、鈍いやつ、周りが見えていないやつでもいい。こういった存在は、僕の体感する限りにおいて、年齢が高い(40代からといったところ)人のほうがより多いように思う。

僕はずっとこれを不思議に思っていた。僕よりもずっと経験が豊富なはずなのに、どうしてこの人はこんな簡単なこともわからないのだろう、と。

大人っていうのは、そんなものなのかと。

f:id:eidosoor:20190416120851j:plain

Amazon CAPTCHA

大人ってなんだか、けっこう鈍いところがある。摩擦で磨り減ってしまったかのように、鈍感だ。それは醜くさえもある。

なんのことはない。それこそが、大人になるために必要な要素なのだ。いや、これは逆だ。これも逆だ。

とにかく大人になるにはそういった鈍さや醜さを、諦めて受け入れる必要がある。

 

これを逃れる唯一の方法が、死だ。